JOG & WALK 


これまで、Blogの方で紹介してきたウォーキング&ランニングに関する情報を整理しました。
新たに有益な情報があれば、随時追加していきます。

 ハマスポ弥次・喜多
横浜の体育協会が運営しているスポーツ情報サイト「ハマスポ.COM」の中にある
【ハマスポ弥次・喜多】です。
そこに書いてある解説をそのまま紹介します。
「ハマスポ弥次喜多では日々のウォーキングを東海道五十三次におきかえて記録することができます。ここでは宿場ごとにコメントを残したり、画像を取り込むことによって過去の記録を振り返ることができます。また「マイフレンド」機能を使って地図上にお友達を表示することもできます。自分の記録として使うもよし、お友達と競うのもよし、いろいろな楽しみができる「ハマスポ弥次喜多」さあ、あなたも始めてみよう。」

簡単な登録が必要ですが無料で楽しむことができます。
これなら楽しみながら、個人で、親子で、夫婦で取り組む楽しみが増えますよ。
是非、試してみてください。

 

JOG NOTE


ジョギングする方の集まるサイトです。(ジョギングのSNS)
ジョギングに関するさまざまな話題があります。
自分のジョギングの記録を残せるばかりでなく、それを公開して交流を図ることもできます。
走るときは一人でも、ここで多くの方とのつながりが持てそうですね。
走る意欲につながりそうです。

また、 「ジョグマップ」というものがあり、お気に入りのコースを共有することができます。
とにかく一度試しに覗いてみてください。 
 
 

キョリ測 


 ウォーキングやジョギングをする際、どれだけ走ったのか、歩いたのかが気になりませんか。
大体の場合、大まかな距離で考えるのでしょう。
グラウンドであれば、1周の長さが分かるので正確にわかりますが、普通の道はそうはいきません。
私のように、そのときの気分によってコースを変えたりするとなおさらです。
歩いたり走ったりした距離(道のりといったほうが正確かもしれませんが)が正確にわかれば、その積み重ねを記録するという楽しみが出てきます。

そこでお勧めしたいのがこのサイトです。
本当は「ちず丸距離計測」というサイトが使いやすくお気に入りだったのですが、残念ながらサービス終了となってしまいました。
このサイトは、自分が歩いたり走ったりした距離を簡単に調べることができます。
これを使えば、ウォーキングの計画を立てるのも楽しみになるかも。
もちろん調べたコースは他の人に紹介することもできます
ただウォーキングしたり、ジョギングをしたりするよりも、楽しみが増えますよ。
距離は、エクセルにでも記録していって累計すると、励みになりますよ。

また、上で紹介している「ハマスポ.COM」の中にある「ハマスポ弥次・喜多」に
記録していくのも楽しいですね。
楽しみは多ければ多いほどいいですよね。

 
 ジョギングシミュレーター
こちらのサイトは、上で紹介した「キョリ測」よりも色々な情報が出て楽しめるかもしれません。距離のわからない土地に行っても、これで調べれば走った距離・標高差もばっちり。走行時間も 入れれば平均速度や消費カロリー他も計算、様々なシミュレーションをしてくれます。 なかなか面白いですよ。
是非、覗いて見てください。

※関連サイト「ジョギングコースプランナー」も使いやすいですね。

 
     
     

inserted by FC2 system